で、来週。

12日に阪堺で「路面電車まつり」なるイベントがあるそうですね。

ところが不幸なことにその日は学校の方でイベントがありまして、生徒は全員出席せねばならないのです。

しかしこれにはカラクリがありまして。「出席せねばならない」と「ずっと拘束されねばならない」と云うのは別なわけですね。


点呼が朝(8時半頃)と夕方(3時)にあるだけで、校門は一日中開いててどこに出てもお咎め無しなのです。要は「点呼にさえ間に合えばどこに行ってもこっちの勝手」ってことです。


というわけで、雨が降らない限り路面電車祭りには参戦予定です。チャリで。


大阪⇔我孫子道往復の交通費(約700円)がもったいないので「前日大阪にチャリを回送、駐輪場に夜間滞泊留置」→「当日大阪から我孫子道まで往復チャリ」→「気合が残っていれば当日(無ければ翌日)自宅までチャリ回送」の流れで、チャリで参戦しようかと思っています。所詮片道11.5km程度ですし、何よりこれならタダです。そういう問題じゃなさそうですが、とにかくタダです。


他に友人と後輩が4人ほど参加するとのことで、彼らは当然のように電車で参戦(南海の定期を持ってるので、住之江から歩きだとか)するそうで。どうやらこれは電車vs自転車、どちらが先に着くかの競争になりそうな気配です。


けど実際問題、天気予報を見る限り8日から12日辺りまで延々と傘マークが並んでるんですよね。どうしたことやら。