時間つぶし

試験五日前。だいぶ押し迫ってきました。例によってひじょーにピンチですよ、ええ。

で、そんな時に限って予備校があるわけで。学校終了は3時、授業開始は5時50分。無駄に空いた3時間弱。


このブランクをどーするかって、そりゃ勉強するしかないわけですよ。試験前ですし。

ただ勉強すると云っても、学校の部室で勉強などしようものなら邪魔入りまくりでそれどころじゃないわけです。そうなると必然的に候補が限られてくるわけで。


MT55を聴きながら環状線2周」がはじめ最有力候補だったのですが、大阪までの移動に新快速を使った関係で結局その列車にそのまま乗って京都まで行く事に。席に座って英語プリントに目を通していきます。

茨木を過ぎたあたりで急に眠気が襲ってきたので睡眠。気が付いたら7分遅れ。まぁ、こんなことはよくある話。
高槻手前で線路内公衆立ち入りがあったとかで抑止されていたとか。だーかーらー、もうその手のネタは飽きましたって。


京都からの帰りも新快速。東海道新幹線300系と同時発車。

新幹線と東海道本線は、京都を出てしばらくの間は線路が並行しているのです。となると、当然ながら新幹線と在来線の併走が見られるわけで。

どーせボロ負けだろ?と思われるでしょうが、この223系というクルマ、世界に名だたるシンカンセンを相手に結構本気で併走しやがります。えげつねぇ奴です。

とりあえず、桂川を渡るあたりまではかなり良い勝負でした。萌え。

因みに300系が表示していた幕は「修学旅行」。そういえば小学校の時の修学旅行は300系の修学旅行専用列車で広島行きだったなぁと。

その後の車内では珍しく必死こいて勉強。何せ、日がありません。


大阪で下車、そのまま塾へ直行。中津遠いよ中津。

・・・あとで良く考えたら、こんなことしなくても予備校の自習室使えばよかったなぁとorz


まぁ、新快速車内で睡眠を取ったおかげで目パッチリの状態で英語の授業を受けることが出来たので良かったってことにしときましょう。