明日から文化祭

明日はいよいよ文化祭初日。今日は最終調整です。

線路をどれだけ大丈夫な状態にしても、模型車両が走らないとどうしようもないので私もちょっと車両点検。
正直な所分解や改造は余り得意ではないのですが、人手が足りないのでやらねば仕方ありません。

とりあえず異音のする車両を分解、台車清掃したところ小さなホコリが。マイナスドライバーで撤去、ついでにモーターシャフト部にグリスをさしてみた所嘘みたいに動きは快調に。調子に乗って数両点検、どの車両も調子はそれなりに戻ったようです。


後は室内の清掃、ポスター貼り、カンバン作成やら。
クイズを作ると言うので、半年間に撮り貯めた2000枚弱の写真を焼いて持っていったら中二部員のKに「何でもある・・・」と呆れられたり。撮ってたら何時の間にか貯まってるんだから仕方ない。


今日はキハ58の15連運転も行いましたが、TNカプラーのおかげで脱線が頻発したため本番では運転しません。たぶん本番は8両程度までではないでしょうか。

あ、そのかわり本番では7線中3線をキハ58で占拠して同方向運転とかも・・・。