これはいい文化部なのに運動部以上の仕事量ですね

今日の放課後からいよいよ文化祭直前準備がスタート。

明日29日から文化祭前日1日、平日で若干余裕のある本番一日目の2日、そして修羅場の最終日3日と「4月33日」まで休み一切無しの突貫スケジュールが始まります。


今日は初日なので力仕事が中心。

ウチの部は色々な計らいがあって「1Fの1-1,1-2」という一番目立つ場所に展示室を置かせてもらってるんです。まぁ、やってる内容がアレですし。

で、そこに模型レイアウトを敷くために木製の高さ30cm×縦1m×横2.5m程度の教壇を12個下に敷いてその上に机を並べ、更にその机にレイアウトパネル×14を置いて繋げるといった順序を辿るわけですが・・・。

例年は同じ階の中学一年の教室×4にある教壇を全て掻っ攫って12個の教壇を調達していたわけですが、今年はそれらを中庭のステージに転用するとかで生徒会から「譲って〜」と懇願されまして。仕方ないから代替品を求めたところ「地下倉庫から出してきて」とのこと。

そんなこと、搬入が終わってから言われたって困るんですけど。

生徒会も手伝う、と云ってくれてるんですが時刻は既に5時。6時には撤退せねばなりません。
しかもやっとの思いでしたから運び出してきたボードは高さがバラバラ、上で模型を走らせねばならないのですが・・・。ぶっちゃけありえない。なんですかこの手際の悪さは・・・。
ちょいキレ気味になりながらも生徒会と掛け合い、何とか高さの合う教壇を確保。


・・・ただ、その在り処が4Fの中三教室orz

4階から1階まで12個の教壇を部員総出で下ろしていくのは地獄。
3日が終わった後の片づけでこれらをもう一度1階から4階まで持って上がる事を思うと背筋に嫌な予感が。生徒会よ、あんたら手伝ってくれ。いやマジで。


例年なら今日が終わる時点でレイアウトは連結し終えているのですが、今回はこの搬入で揉めた影響で繋げる所まで行かず。小レイアウトの補修もまだ終わってないのに・・・。

まぁ、部誌の製本が終わってるだけまだマシですかね。


で、6時を過ぎてようやく終了。たまたま遭った奴ら数人とつるんで帰宅。


疲れた後にコンビニで買って一気に飲むオレンジジュースは実に美味いのです。