そして今日も新快速は遅れるわけで

京都行きの普通に乗車、80km/hほどで巡行する207系に揺られていると摂津本山手前で突如新快速が脇をブチ抜いていきました。いつもなら絶対にこんな所で抜かれる事は無いので、これはまた何かやらかしたなー・・・と思い芦屋で降りてみると、やっぱり。15分遅れ、5分遅れの順で新快速が2本続行運転w

しかも、やって来た16分遅れの新快速は所定長浜行きのところ運用変更で米原行きに。おまけに女性運転士、やっぱりカッコイイ。
その新快速の車内で壁にもたれかかったまま寝て、ガラスに頭を数回ぶつけたりよろけてコケそうになったりしたのは秘密です。眠気って恐ろしいものですね。
大阪も着発番線変更で所定8番線のところを9番線に変更、これにはちょっと驚き。

関空快速は4両のみの珍車、223系2500番台に乗車。意外にも2500番台には初乗車の予感。
この車両が組み込まれている5連基本編成は京橋行きでは基本的に後部に連結されるので、そもそもあまり使わないのです。外回りは先頭に乗っていないと、学研都市線への乗換えが面倒なんですよねー。