汚れすぎでしょこれは。

今朝尼崎から乗った715Mの221系快速、洗車を長い間していないらしく全面的に薄汚れた姿。一部には、汚れで黒っぽくなっている箇所さえも。

全体的に白系の塗色で纏められた車両なんですから汚れが目立つのは当然なわけで、そのあたりはちょっと考えて欲しいような気も。JR西日本が発足してから初めて製造し、この車両のお陰で私鉄との競争に勝利したという記念すべき車両なのですからもうちょっと愛着持って扱ってやってもいいんじゃないですかねー。
製造から16年間ひたすら毎日120km/hで岐阜県から兵庫県の隅っこまで爆走させられてこき使われているので、そろそろ各所に疲れが見え隠れし始めたような。そのうちにちょっと大掛かりなリニューアル工事でもしてくれれば個人的には嬉しいのですが。どうせ関西で性能が時代遅れになったら広島or岡山に送って40年以上使う気満々なわけでしょうし


帰りの新快速は過去にインバータ装置から出る高周波で201系のチョッパ装置を破壊したという何ともアレな前科のあるMc223-1010。ブレーキの利きも弱いとかで、現業の方には曰くつきの車両とされているとか何とか・・・。