E3甲種回送〜カブリはイヤン〜

帰りは帰りでE3系の甲種回送があるというので、甲南山手へ。

通過1時間前から行ってそこそこの場所を確保。ヘタレコンパクトカメラで撮影なので場所が命なのです。


待っている間にも岡山のEF65F型、2桁番台機などを撮れてそれなりに収穫はありました。

通過時刻が迫り、皆がカメラを構えます。やがて、彼方に甲種回送らしき列車が走ってくるのが見えます。機関車の後ろに連なる大きい車体は、紛れもなく新幹線車両。

・・・んっ!?

その横を、もうひとつの列車が並んで走ってくるのです。ざわつく周囲。

二つの列車は、全く同じ速度でこちらへまっすぐ向かってきます。隣の電車の正体は、内側線の221系快速。


モロに被られましたorz

一時間待った私の苦労は一体。


仕方が無いので、Oを連れて高槻へ移動。ここではカブリの心配もなく、難なく撮影。ふぅ・・・。


しかし、新幹線車両が在来線を走るというのはやはり迫力がありますねぇ。

個人的には
子「ねぇママ、新幹線が走ってるよ」
親「なに言ってんの、そんなことあるわけがな・・・い゛っ!?」

なやり取りを見てみたかったりそうでなかったり。

とりあえず突然の珍客襲来に暫し呆然となっている家族連れは確認しました。