げふー。
いつものように朝からチャリで爆走、駅へ到着。
自動改札にICOCAをかざそうと定期入れを取り出しt
え?
うそ?
・・・てっ、定期忘れたっっ!?_| ̄|○
・・・悪気はなかった。許せ、オカン。
結局、5分発の区間快速に目の前でドアをバッタンコされてしまい乗ったのは18分の快速。
ラッシュ時間帯でも15分待たないと優等列車が来ない、これが学研都市線クオリティ。
競合相手の京阪は複線で30本/hという「正気の沙汰とは思えない本数」を走らせてるだけに余計惨め。これはあんまりだろオイヽ(`Д´)ノ
しかもこの電車、学研都市線でも指折りの名物混雑列車。
いつもの59分発の快速篠山口行きなどは、車端部に居れば快適に本が読める程度(勿論、ドア周辺はかなりのえげつなさですが)なのですが、この電車は違います。ランクSです。
住道でかなりの客が乗り込み、俄然圧迫感が増す車内。
この時点で既に人と人の間に押しつぶされて身動きが取れない状態なのですが、本当の戦いは放出から。だからこんなとこ通過しろと云うに。
既に満杯の車内に更に人間が詰めてくるものですから、その反動で席の前に立ってる人間は窓か網棚に手を付かないとバランスが取れず立ってられない状態に。
正直こんな混雑は慣れているんですが、同じ学研都市線なのにいつもの快速とのギャップが大き過ぎるのは正直しんどいですね。。