D207きたきたきたー!!

かなり確実な情報筋から、画像付きで近畿車輛でD207系製作中の情報が。
D207系とは以前から製造が噂されていたJR西日本の次世代通勤型車両のことなのですが、いよいよ現実味を帯びてきました。いわば、JR西日本E231系とでも云ったところでしょうか。

画像を見る限り、207系・223系にあった車両側面のビードは無くなってる模様。

207系などの車両に比べるとコストダウンされているようですが、果たしてJR東日本E231系ほどの徹底したコストダウンになるのでしょうか・・・?

そして投入路線は?車齢40年越の「クハ103-1」とその仲間達が平然と大阪の中心をグルグル回り続けている大阪環状線に行く・・・というのが妥当なのでしょうが、本線系統も「JR夙川」「須磨海浜公園前」の新駅二つが開業すると201・205系では新快速との緩急接続が出来なくなる公算が高い→新車投入という流れもありうるわけで、どこに第一陣投入が来るかはまったく予想が付きません。
方針がコロコロ変わるJR西日本のことですから公式発表が来るまで何が起こるかわかりませんしね。


しかし、この車両によって長年慣れ親しんだ103系が消えてしまうと思うとやはり寂しいものがあります。