だから煽るなと云うに。

夜明け前の薄暗い中、今朝もいつものように駅までの狭い道でチャリを走らせていたら、前に煽られた時と同じ車がクラクションを喧しく鳴らして「どけそこのチャリ」とばかりに煽ってくるわけで。
私、そんな危険な運転もしてませんし普通に路肩走っていたのですが一体何がお気に召さなかったのでしょうかねぇ。


追い抜き際に運転手のオッサンがこっちを向いてきたので睨み返し。ここはアンタだけの道路じゃないんですけどねー。
そのまま走っていくと、例によって数百メートル走るとさっきの車が信号で停まっています。
そんなに交通弱者を煽ってアホみたいに急いだところでさほど時間は変わらないんですってば、結局。

車を嘲笑うかのようにベルを鳴らしながら脇を通り過ぎるのはちょっと気分良かったかも。「小さい奴だ」と言われそうですが。


「若者のマナーが悪い」とはよく言われますが、ぶっちゃけ団塊世代の「一部の」オッサンの方がよっぽど態度悪いような気がするのは私だけでしょうか。決して同族擁護とかそんなものではなく。
とりあえず最近、電車の中etcで見た揉め事の原因を作っていたのは大抵いい年こいたオッサンだったわけで・・・