↑というわけで

・・・な感じで家を出てチャリで某F駅へ。


9時半ごろに駅員氏に10じきっかりにマルス操作をしてくれるよう頼み込み、あとは待つだけ。

待ってる間に漢文のテキスト一冊を解き終える。頑張った>自分


10時。頑張る駅員氏。
数回アタックした後、やがて「ガチャン」という気持ちいい音とともに機械から切符が吐き出されてきました。

とりあえず12月28日大垣発「ムーンライトながら」で5人分の座席確保成功。


第一希望は臨時ながら92号にしていたんですが、何故か第二希望の定期ながらの方が取れてしまいました。。
倍率は「定期ながら」のほうが断然高いはずなんですが。


・・・ただ、取れたのはあの悪名高い「セミコンパートメント」。
ドアの横だから停車中に風が吹き込んで寒い事この上なし、との噂ですが。

まぁ、取れただけで十分ありがたいし満足なのですけどね。


#座席確保難易度が一年中で1,2番を争うほど高い日に果敢にマルスにアタックして席を取ってくれた某F駅の爺ちゃん駅員に感謝。