↑ということで嵐山行ってました

朝起きてみて非常に天気が良かったので、こりゃどこか行かないと損だと思いチャリを出したんですよ。
とりあえず紅葉でも見に行くかなー、とだけ考えて。
カメラと僅かなお茶とMapionから印刷した京都市南西部分の15万分の1地図(コレ)だけ持って。もうホントにふらっと。出来心で。

とりあえず昨晩ネットサーフィンしてたら京阪でも阪急でも紅葉臨時特急を走らせるって云ってるんでそれも撮れたらいいなー、と思いつつ。

まず牧野周辺まで下って京都守口線沿いに北東方向へ。
牧野で数枚写真を撮ってから移動したら、京守と京阪が横に並ぶ地点を飛ばしている際に急に後ろから件の9000系紅葉臨時特急が「臨」サボ付けて私を追い抜かしていって、激しく凹。もうちょっと牧野で待ってれば良かった。

とりあえずあの電車は樟葉に停まるので、ここから全力疾走したら後ろだけでも撮れるかも?と思いつつ物凄い勢いでチャリを飛ばす。
結果、追いついたことは追いついたんですがカメラの取り出しに時間がかかり撃沈・・・(´・ω・`)


気を取り直して再び京守を走り、淀川・木津川を越えて淀へ。
今日は競馬開催日なのでどこもかしこも人だらけ。
そういえばうちのオトンも今日は家で競馬新聞握り締めて叫んでたみたいでしたが。

臨時バスに京阪枚方車庫所属の塾通い時代によくお世話になった車が投入されてて萌え。

とりあえず西へ方向を転換して今度は桂川を渡り、目指すは国道171号線との合流地点。

東海道新幹線が上をガンガンぶっ飛ばしていきます。。いつ見ても速いなぁホント。ビーアンビシャース。

とりあえず171号線の上りを渡って対向に出ようとしたんですが問題発生。


・・・あー、横断歩道ねぇじゃないですか。またありがちな話ですね。

しかも信号レスの左折車が容赦なく脇を突っ走っていくわで、もうガクガクブルブル。
あれはマジに命の危険を感じたんですが。
とりあえず国交省はあんなトコ渡る歩行者は居ないと考えているんでしょうけど。
けど、ここを渡らねば3,4キロ走らないとイナイチを渡れる場所が無いわけでして・・・


とりあえずタイミングを見計らって命からがら渡りきり、イナイチを北北東へ。
新幹線の高架をくぐって名神が北東にそれてしばらく行ったところにある交差点で左折、西北西へ。
しばらくチャリを転がしているとなんだか強烈なデジャブ(既視感)が。


・・・あー、ここムコソか!

流れ流れて向日町にある京都総合車両所まで来てしまいました。


ちょっと敷地外から中を観察。先頭車1両だけで鎮座するキハ181やら、クモヤ145やら萌えるモノがいっぱい。


とりあえず阪急の臨時特急も撮りたいのでそのへんにして地下通路をくぐる。

・・・何この空間。
地下歩道を走っていたら一部分だけ空が見える場所があって、そこに階段もあって昇っていけるんです。
で、昇ってみたら柵がしてあって僅か数メートル横に京都総合車両所の構内線路。
そこから首を180度回転させると新快速が130km/hでぶっ飛ぶ東海道本線


純然に萌え。

暫く待っていると223系がのっそりと入れ替えのためこちらに向かってきました。。


このまま居ると離れられなくなる恐れが出てきたので切り上げて再び西北西へ。

地図には無い民家が立ち並ぶ細い道を暫く進むと阪急の踏切発見。と同時に遮断機が降りてきて足止め。
電車が通り過ぎるのを待ちながら「河原町行きはド逆光でも、後追いはバリ順だよなー・・・」などと考えていると6300系トップナンバーが梅田へ向けて走ってく。

が、遮断機の方は上がる気配なし。
梅田方を見ると、ノロノロと電車が走ってくるのが見えます。

もしや・・・と思ってカメラを取り出すと、案の定それは臨時特急幕の3300系いい古都エクスプレス」。
3300系の特急に萌えっとしつつも慎重に後追い・・・し、今だと思うときにシャッターを切ろうとするとカメラが上昇中の遮断棹にガッ!されて撃沈。ひでぇ。こんなのアリですか。


仕方なく線路沿いに桂を目指し北上を続けると、2300系の急行が相次いで通過していったりでますます凹む。
菱形パンタグラフで前パンなんて今時絶滅危惧種なのに、、

まぁ嵐山線まで行ったらサボ付きのが走ってるからいいか、と思いつつ北へ。

途中再び踏切を渡る時、2本列車が過ぎても遮断棹が上がらず今度は河原町方からノロノロと動く移動物体が。

またいい古都エクスプレス。今度は巡光で撮影に成功。5300系の模様。

・・・が、撮ってから障害物検知装置が写りこんでしまっている事に気付く。鬱打氏脳。

http://ewtt.s53.xrea.com/picture/iikoto.jpg


とりあえずその踏切で数本列車を待つも2300系は来なかったので、12時を過ぎた頃に切り上げて嵐山方へ。

洛西口を過ぎ、物集女近くで道路沿いのいい撮影ポイントを見つけつつ暫く走っていくと桂。

ちなみにそのポイント、こんな感じ。

http://ewtt.s53.xrea.com/picture/mozume.jpg

と、その手前で何者かが横に併走。


・・・9300系きたー!
カメラを出せないのが惜しい。

そのまま走っていったら桂車庫。外れのフェンス越しに救援車4050系を撮って嵐山線沿いに進む。

順調に走り、線路と道路が近接する所から撮影を試みる。2300系カモン。

やがて踏切が鳴り出し、向こうから茶色い電車が・・・あれ?

http://ewtt.s53.xrea.com/picture/arasi8300orz.jpg


何で8300が来るのさ・・・orz
紅葉シーズンはこの路線も8300系が入るんですね。。

そのまま走っていくとやがて道路が物凄い勢いで渋滞し出す。チャリでその脇をスイスイ抜けるのは物凄い快感。

そのうち狭い道路に嫌気が差して民家が立ち並ぶ裏道を方角とカンだけで走っていくと、うまいこと阪急嵐山駅のすぐ脇に出る事に成功。
流石に観光客で大賑わい。昨日、今日と今度の勤労感謝の日ぐらいがピークなんでしょうね。

とりあえず観光案内マップを貰い、渡月橋方面へ。

・・・また強烈なデジャブ。嵐山ホテル。

http://ewtt.s53.xrea.com/picture/hotelarasiyama.jpg

うわー、某マンガに出てた「ホテル嵐山」と全く同じですか。やられた。


とりあえず激混みの渡月橋を渡り、「ホテル嵐山」の前を通って紅葉散策。
玄関前まで某マンガそのまんま。今googleで検索してみたら中もそのまんまとか。ふぇ。


で、暫し散策しているうちに雲も晴れてきていい感じに。天竜寺・大覚寺etcでひたすら紅葉鑑賞&撮影。

なんかもう忘れかけてますが、一応本来の目的はこれなわけで。

http://ewtt.s53.xrea.com/picture/momiji.jpg

人ごみの中を”バスの尻を走る”というセコ技を使いながらちょっと走っっちゃ停まり、を繰り返しつつJR嵯峨嵐山駅へ。
このままちょっと行けば映画村。

トロッコ列車もあるんですが写真撮る気力もなかったのでパスし、京福の駅前を通るも写真が撮れそうな場所を見つけるのに苦労しそうなのでまたの機会にして再び渡月橋を渡って阪急嵐山駅横をかすめて嵐山脱出。


その後は良く覚えていない、というかむしろ思い出したくないんですがイナイチ沿いに走って桂川を渡る所までは順調そのものだったのに八幡手前で突然脱水症状起こしかけたり、コンビニで美味い棒買ってベンチで食ってたらそのまま寝そうになったり、ってか寝ちゃったり、腹減りすぎて15km/h以上速度が出なくなったりとまぁロクなことが無かったので割愛。


家帰ったあとに食ったラーメンが物凄く美味かったです、ええ・・・