どこに立ち入ってるんですか貴方

いきいきサロンきのくに。

今朝、いつものように快速電車に乗ろうとしたら放送がありまして。

「本日早朝、北新地〜大阪天満宮間で線路内に人が立ち入った関係でダイヤ乱れております」と。
・・・地下区間で立ち入りですか、そうですか。

真相は新地で朝まで飲んだくれて泥酔状態のまま始発頃の電車に乗ろうとしたところ意識不明のまま線路に降りてスタンドバイミーごっこをしてしまった、ってトコでしょうか。


が、その放送を裏切って207系の快速は定刻通りに到着。とりあえず一安心。

遅れの影響か、いつもより混んでいたので壁際にもたれることも奥に入ることもできずドア横にもたれます。

これが悲劇の始まり。

いつも通り綺麗な朝日を望みながら電車は快調に走り、各駅で客を吸い込んでいきます。


と、忍ヶ丘を通過したところで急遽謎の信号停車。
ノロノロと走っちゃ停まり、の繰り返しで四条畷に着いた時点で遅れ6分。

あちゃー、これで尼崎で神戸線快速との接続はなし決定ですか。


アイタタタ、な思いでいるとやっとこさ電車は四条畷のホームに到着。
で、その四条畷で待ち受けていたのは前日比1.7倍(当社比)の乗客達。


ドア横に居る私は成す術も無く波にもまれます。のっそりと発車。
まだ若干余裕あり。
近くに立っているオッサンが読んでいるマガジンを覗き見できるレベル。


で、約4分後に住道着。
そこで待ち受けていたのもやっぱり前日比1.7倍(当社比)の乗客達。


ドアが開いてまもなく、目の前に障壁のようにオッサンが立ちはだかります。
そのオッサン諸共、後からわんさか乗ってくる前日比1.7倍(当社比)の乗客達にもまれてプレスされます。ぐへぇ。


辛うじて手を網棚に掴まらせて体勢の安定を図ります。


やがて電車がブレーキをかけます。進行方向に向かって逆に立っている私は圧死されかけ。

放出着。例によって前日比1.7倍(当社比)の乗客達。


・・・ってかぶっちゃけもう乗れませんよ?この電車。
京橋までどうせ3,4分でどっちに乗っても時間変わらないんですから向かいに停まってる普通乗って欲しいと思うのは私だけでしょうか。2分後には出るんですし。


・・・・・・

発車。

いやー、電車って意外と乗れるモンなんですねぇ。

あの大量の乗客を丸々吸い込んじゃいましたよ。


もうアレですよ。必死。

電車がカーブに差し掛かるたびに前が崩れてきて圧力で腰が「ゴキッ」とか鳴るのが聞こえるんですよ。


これでも混雑率250%越え、ってところなんでしょうかね。
1970年代では混雑率300%超ってこともあったと聞きますが、想像がつきません。。


とりあえずこのクソ混んでる時に放出で乗ってきて京橋で降りる客には若干の殺意すら覚えました。
お願いですから普通乗ってください貴方。


久々に通学で身の危険を感じた日でした。。