頭の体操らしいですよ

なんか学校で友人がこんな問題持ってきたんですよ。

何でも「授業中暇だから作ってたんだけど、なんか数値合って答え出るから」ですって。

 winny
+winmx
------------
pctopc


 winny
−winmx
------------
    cp
  • 記号の箇所に入るのは一ケタの数字
  • 同じ数字は二度使えない
  • 同じ文字には同じ数字が入る


で、成り立つらしいんですよコレ。

MXとny足したら「PCtoPC」、つまりパソコン相互間ですか。面白いこと考えるもんですねー。


面白そうなので学校帰りにやってみたんですが、住吉〜長尾間電車の中で約一時間ずっと考えても私の貧弱な脳ミソでは解読不能でした。。

あ、この問題で隣の机の奴が英語の授業一時間分丸々考えて頭ぶっ飛んでましたよ( ´∀`)


ゴメンナサイ、成り立たないらしいです>これ。

どうりで昨日全通り計算しても合わなかった訳で・・・