阪和線4巡目

↑の通り見事に寝坊して結局最寄り駅9:00発の快速宝塚行き乗車。

京橋では物凄いフォームで乗り換え階段を突っ走り、発車しかけの外回り103系に何とか特攻成功。

休日朝の阪和線103系運用快速は天王寺8:18発の2107H以降は無いので仕方なく天王寺から221系の快速に乗り堺市で下車、浅香へ。


浅香到着後すぐに上り線を天王寺に向けて113系8連が通過。
今日の編成は天王寺方がブルーライナー、和歌山方がN40・・・。

ってことは自動的に浅香で撮れるのはN40先頭の編成なわけで、ちと凹む。

http://ewtt.s53.xrea.com/picture/wau102.jpg
↑架線柱アタック食らった冷風車

とりあえず次期廃車になる可能性が高いWAU102型分散クーラー設置車*1、4両しか存在しない223系2500番台先頭の関空快速などを撮影しながら待っていると113系接近。

・・・なんですが


「間もなく2番線に天王寺方面行き普通電車が(略」


先生!上りの103系普通にバッチリ被られて車両だけじゃなく私まで真っ青です!


orz


果たして何回リベンジすりゃ気が済むんでしょうか・・・>自分

昨日の天王寺9時着の113系運用快速はオールブルーライナーだったと聞いて余計に凹。


で、その後浅香を脱出して環状線関空快速で大阪に向かっていると大正通過後単機のDD51と擦れ違い。
そういえば今日で大阪臨港線最終日だったんですね。大正駅ホームにも同業者が。
かぶりつき位置から無理矢理撮影。ちと恥ずかしいですがそんなに混んでなかったから許してください。


で、大阪到着直前に停車。

ふと前を見たら約50m先に環状線103系が停車中。

前の電車が遅れて詰まってるわけですが、それにしても接近しすぎ・・・車掌の顔が見えるレベルですよ。
他の乗客も「オイ、前の電車見えてるぞ」って笑ってましたが。


その後京橋発11:37の学研都市線快速に乗って帰宅。鴫野〜放出間で先ほど環状線内で擦れ違った臨港線のDD51と再び擦れ違う。


住道、四条畷と過ぎて既に先頭車の乗客数は一ケタ。。

河内磐船発車後の先頭車乗車人数は4人。ちとシャレになりませんよ。

時間にもよりますが、相変わらず学研都市線は牛が寝てます。ええ。

*1:JR発足時にまだ残ってた非冷房車をムリヤリ冷房車にするため焦って取り付けた超安物クーラー設置車。このクーラーの効き目のヘタレっぷりは乗ってみたらよく分かる