学研都市・東西線下り快速:サハ207-1052
神戸線下り快速:サハ221-65
神戸線上り快速:モハ221-8
東西・学研都市線上り快速(爆睡快速):サハ207-1054


朝、いつもどおりの快速乗ってたら放出で不意にDD51牽引の貨物列車がコンテナ満載のコキを数十両引き連れて隣のホームを爆音立てて通過していったんですが。萌え。

かなり遅れてたみたいですね。あの時間に貨物を無理矢理割り込ませたせいで逆方向のダイヤはちょっと乱れ気味だったかと。


純然たる都市圏近郊路線の学研都市線ですが、実は一日に数往復DL牽引の貨物列車が走ってたりするんですよ。
京橋〜鴫野の間で吹田から伸びてきた城東貨物北線が合流、その後放出を出た後関西本線百済に向けて城東貨物南線が分岐という形なので貨物列車が走る区間は実質一駅だけなんですけどね。

ちなみにこの貨物線、只今旅客路線化の工事が進んでて2007年度には久宝寺〜放出が開業するそうな。正直、あまり実感が湧きませんが・・・。