併走

突然ですが私がいつも乗ってる神戸線複々線でして、朝は普通が内側、快速・新快速が外側の線路を走るようになってるんです。

私はいつも快速に乗るわけですが、運が良ければ甲子園口〜西ノ宮間で3日に一回くらいの割合で走行中に内側線を走る最新の207系普通を最古参の113系快速が「若いもんがナメてんじゃねぇぞ!」とばかりに激しくぶっこ抜くわけです。
車齢差、実に30〜40年。

こっちは110km/h全開で、向こうも100km/hくらいで走ってるのでけっこう良い戦いっぷりになるんですけどね。
但しその後西ノ宮発車で差をつけられ、芦屋で更に差をつけられて甲南山手まで行かないと抜けないのがいつものパターンなんですが。

時々、西ノ宮〜芦屋で二回戦することもあるんですけどね。


でその併走の何がいいって、勿論必死な113系がタマラナイわけなんですけど競争相手の207系普通にはいつも神戸線沿線の女子校の生徒が大量に乗ってて、ものすんごく目の保養にもなったりするわけでして、その、えーとですね(略

・・・いや、そんな不純な心でいつも快速に乗ってるわけじゃないんですよ?