2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2497.9km(一日平均89.3km:小数第二位切り上げ)

無いものは無いらしく

只今「ハヤテのごとく!」捜索中。今バカ売れしているらしいこのマンガ。ジュンク堂に行っても、ブックファーストに行っても、TSUTAYAに行ってもありません。友人から「なかなか売ってないぞ〜」と脅されてはいたのですが、まさかこれほどとは・・・。まぁ、…

わかったこと

昨日阪急に乗っていて擦れ違った「回」サボの爆走3000系、どうも定期運用だとか。 N曰く、「伊丹線は昼頃に車両交換があるので、それの送り込み回送」とのこと。有用な情報どうもです>N梅田11:10発の特急に乗って武庫川上で擦れ違った、ということから大…

環状線地獄

今朝も気持ちよく晴れていたので環状線経由で学校へ。大阪駅で快速を待っていたところ、運番6Mで混色編成登場。しかも外回り、これは撮るっきゃない。・・・で、こういうときに限ってなんで新3番線に福知山線117系が居るんですか?アレですか、またこの手の…

車番 学研都市線下り快速篠山口行き:サハ207-10**? 環状線内回り:クハ103-52*? 環状線内回り区間快速奈良行き:クハ103-24*? JR神戸線普通篠山口行き:モハ117-307 JR神戸線快速網干行き:モハ223-10**(V編成) JR神戸線普通京都行き:クハ207-110 JR…

大阪急ワールド

今日は某予備校の入塾テストを受けるため、期末試験まであと一週間という切羽詰っている時期にわざわざ西宮北口へ。ちなみに、このテストを申し込みする為に電話をしたところ「一回や二回受けた所で通りません」と言われました。本当の話です。マジです。ま…

車番 学研都市線下り快速宝塚行き:サハ207-1039 環状線内回り:クハ103-187 阪急神戸線特急新開地行き:7127 阪急今津線普通宝塚行き:3009 阪急今津線普通宝塚行き:6126 阪急宝塚線快速急行梅田行き:6001 阪急宝塚線普通梅田行き:8030 阪急宝塚線普通梅…

試験一週間前なわけでして

私はダメな奴なので「試験前なのでパソコン自粛するので更新中止しまーす」、などとは間違っても言いません。それでもネット接続時間の削減はしております。たぶん。まぁオフラインになって机に向かってたら勉強してるかと言えば必ずしもそんなわけではなく…

昨日の話その2

体育はマラソンの後サッカー。いつもなら全開走行でテニス部と陸上部の爆走組と競争モード→2位or3位なんですが、今日はみんなやる気なし。結局「E231系の電力消費量/103系の電力消費量」*1レベルの省エネペースで走るも、何故か一番でゴール。 飛ばしてる奴…

昨日のネタになりますが

103系の混色を辛うじてゲット。 たまたま京橋駅で環状線内回りを待ってたら素敵な事に先頭がクハ103-32だったのです。但し、「福島駅で内回りを後追い」というある意味最悪な構図なので最後尾とその隣の車両しか写っておりません。それでも混色という事は分…

駅に貼ってあるアレ

駅に貼ってあるgooのポスターが面白いのです。 今日の夕方などは数分間も見入っておりました。見た方なら分かると思うのですが、白地にあのフォントは妙に迫力が出てて怖いような気がするのは私だけなのでしょうか。まぁ、広告などというものは目立ってナン…

激走!爆走!大和路区快

また学校の帰りに中回り乗車してしまいました。どうもいろいろなものに取り憑かれているようです。・・・あ、学校が5時間で終わったからって何も試験前に奈良線〜JR大和路線経由で大回りしなくても・・というツッコミは無しの方向で。 新快速車内では英作文…

車番 学研都市線下り区間快速大久保行き:サハ207-1005 環状線内回り:クハ103-32(また混色) 環状線外回り:モハ103-288 JR神戸線下り新快速姫路行き:クモハ223-1012 JR神戸線下り普通西明石行き:モハ200-248 JR神戸線上り普通京都行き:クモハ207-1007 …

ここから先、興味のない方は見ない方がいいです

学校の方で起こったことなど色々な経緯で、何故か昨日描いた、つーかヲタ達に描かされたブツを晒すハメになってしまいました。というわけで、ここから先はデンジャーゾーンです。

で、雨。

昼から降り出した雨はまだ降り続いていて、駅の軒下には雨宿りの方々が多数。 そんな中駐輪場に特攻、傘も差さず(そもそも持ってきてなかったわけですが)チャリに跨って出発進行。夜間雨天時の運転は非常に危険が伴う分、逆に物凄く燃えるわけで。 前方に…

混色真理教

_ ∩ ( ゜∀゜)彡 いちまるさん!いちまるさん! ⊂彡・・・いえ、ちょっとやってみたかっただけなんです悪気はないんですゴメンナサイ。 で、今日も環状線定点観察。京橋で乗った電車を桜ノ宮で一旦降りて撮影を試みると、さっき乗った電車の後続電車の先頭が…

空転・空転・また空転

学校帰りに乗った電車は223系の6両編成=J編成。 この編成、6両編成で2M4TというMT比なので他の車両に比べてトン当たりの粘着力が弱く、雨の日などはもー見てらんない状態なのです。 今日の神戸は午後から雨。 3分遅れで到着したこの快速、ドアが閉まってノ…

車番 学研都市・JR東西線下り快速篠山口行き:サハ207-1016 環状線内回り:クハ103-520 環状線内回り:クハ103-32(混色) 環状線外回り:モハ102-465 JR神戸線下り快速姫路行き:モハ223-2160 JR神戸線上り快速米原行き:クモハ223-2056 環状線外回り:クハ…

どーにかしないと

最近自分が情けない時があるのです。 数学、朝学校へ行く前にきちんと予習復習したのにノートを忘れて全部パー。 ノートにプリントも挟んでいたのでそれもパー。気付いたのは授業が始まってからだったので誰かに借りる事も出来ず。昨日は昨日で国語の教科書…

西ノ宮にまたヘンなものが

尼崎で221系快速に乗り換え、斜め前にいるオッチャンが背もたれにもたれかかりながら読んでいるマガジンをチラチラと盗み読みしつつ乗っていると何時の間にか西ノ宮発車。ネギまやスクランも飛ばさず一生懸命読んでるオッチャンが妙に面白かった。 と、後ろ…

車番 学研都市・JR東西線下り快速篠山口行き:サハ207-1013 JR神戸線下り快速姫路行き:サハ221-65 JR神戸線下り快速姫路行き:クハ222-1012 JR神戸線上り快速米原行き:クモハ223-2044 JR東西・学研都市線上り快速木津行き:クモハ207-1008 東西〜学研都市…

今日のヲタゾーン

「マンガはストーリーを追うために買ってるんじゃなくて絵の資料のために買ってる」by 今回ばかりはトップシークレットってことで氏 斜め前の席に座ってるヲタのリクエストで物凄〜く濃いもの描かされました。 こればかりはあまりにエゲツナイ&あまりにアホ…

ありゃ電車の中で読んじゃまずかった

とあるギャグマンガを友人から借りて帰りの電車の中で読んだら不覚にも噴き出した。ただただorzな状態に・・・。もう恥ずかしいったらありゃしない。 ゴメンナサイゴメンナサイ。 電車の中で読んでもいいものと読んじゃマズイものってありますよね。

大阪駅新ホーム&1000番台&・・・

大阪駅の新3・4番ホームの工事もほぼ完成したようで、その全貌がようやく明らかになりました。ちなみに今なら「3・4番ホーム」が隣通しに並んでいるというある意味珍しい光景が環状ホームor5・6番ホームから目撃できたりするわけで。 で、その新ホームを…

環状線定点観察

窓の外を過ぎていくビルの間から、澄み切った青い空が見え隠れしています。 時折跨ぐ幹線道路には多くの人や車が行き交い、一日がまた始まります。 桜ノ宮を出てすぐに渡る淀川。電車の音に驚いた鳥が群れをなして飛んでいきました。大勢の通勤客に揉まれな…

気温マイナス

チャリ前輪の空気圧がそろそろ減ってきたためにタイヤに空気を入れねばならないので、朝はいつもより20分ほど早く家を出発。 3分ほどでシャコシャコと空気を入れた後、他部分もついでにちょっと点検して出発。今度は油も差さないと・・・軋み音してるよ、こ…

車番 学研都市線下り快速新三田行き:サハ207-1005 環状線内回り:クハ103-834 環状線外回り:モハ102-544 JR神戸線下り快速姫路行き:クハ222-1003 JR神戸線上り普通京都行き:クハ205-37 JR神戸線上り新快速長浜行き:クモハ223-2079 環状線外回り:モハ10…

何だかなぁ

ヲタゾーン、マンガを写しまくるなんちゃって絵師が大量発生中。 終いには「デスノコラ」ならぬ「ネギまコラ」をやっちゃってる始末。いや、なかなかどーしてこれが面白いネタ揃いだったんですが。

朝のJR神戸線快速

いつもは早めの登校を心がけているので221系で運用される快速になるのですが、今日のように遅めの電車になるときは必ず223系で運用される快速に乗ることになります。いえ、新快速でも別に構わないのですが芦屋での乗り換えが面倒ですしね。 で、この快速がク…

朝練@環状線

休み中ほとんど家の外に出なかったので学校に行く前に環状線を撮っていた。 ついカッとなってやった。 反省はあまりしていない。 ・・・てなわけで、今朝は15分程度ですが福島で環状線103系の撮影をしておりました。今、環状線では混色編成が熱いのです。つ…